司書室日記

2022年度

図書館を待ち合わせに使いませんか?

 

本校の図書館は、保護者の方にもご利用いただけます。

保護者会、PTAのお仕事、面談…来校された際は、息子さんと図書館で待ち合わせをされてはいかがですか? 
少し待たせることになってしまうかもしれませんが、図書館で静かに宿題を済ませる、あるいはのんびり本を手に取ってみる、という習慣を作るきっかけになるかもしれません。また、帰り道に息子さんと学校のことや部活のこと、先生のこと、などゆっくり話す時間を持つことができ、一石二鳥です。「せっかくだから一緒に帰ろうよ。」と提案してみてください。 

保護者の方が待つことになっても、大丈夫。お料理の本、子育ての本、新聞や雑誌、最新の流行小説などを図書館には取り揃えております。保護者の方にも、利用カードを作って貸出をしています。司書と雑談も大いに歓迎です。お待ちしております。 

また、下のお子さまも図書館で過ごして頂くことができます。一人でも大丈夫なお子さまなら、ご両親が面談の間、図書館でお待ちいただいても結構です。

どうぞ、図書館をご活用ください。

図書館からの推薦本も更新しました。

→こちら

 

2022年06月14日

男の子は宇宙人2022

 

男の子を育てた経験のある司書が、中学1年生の保護者会で講演を行いました。

題して『男の子は宇宙人』。

保護者、特に女性の保護者にとっては、思春期の男子は言葉の通じない宇宙人のような存在。そこで、もう社会人になる男子を育てた経験のある司書が、本の紹介を交えながら講演を行いました。

紹介した本は、すべて図書館で所蔵しています。保護者会の際などはお気軽に図書館に立ち寄っていただければと思います。司書との雑談も歓迎いたします。

本校図書館では、保護者の方も貸出カードを作ってご利用いただくことができます。ご活用ください。

 

2022年05月23日

放課後の図書館

 

新年度も順調にスタートし、生徒たちも新しいクラス、新しい仲間、など新しい環境に慣れ始めました。

放課後は中学1年生の生徒も含め、多くの生徒が自習や読書のために図書館を訪れています。中1のみなさん、上級生のみなさんも、この習慣を高3まで続ければ、大きな成果が出ますよ。

 

図書館からの推薦本も更新しました。

→こちら

2022年05月10日

本が君たちを選ぶ!

 

国語の時間を使って、中学1年生の図書館ガイダンスを行いました。

開館時間や図書館の使い方の説明を聞いた後は、早速一人一冊本を借ります。ただ、今日は自分で本を選ぶのではなく、くじ引きで借りる本を決めます。本が君たちを選ぶのです。

自分で選ぶと似たような本に偏りがちですが、10代のうちに様々な本に出合ってほしいという司書の願いです。

新しい愛読書をみつけてくださいね。

 

図書館からの推薦本も更新しました

→こちら

 

2022年04月18日
» 続きを読む
過去の日記
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度