司書室日記

司書室日記2020

2021年スタート

 

あけましておめでとうございます。

本日図書館、スタートです。

新型コロナウィルスの感染が拡大しています。図書館では感染症対策を万全にして皆さんの利用をお待ちしていますが、開館時間などの最新情報は、必ず図書館カレンダーで確認してください。→こちら

図書館からの推薦本を更新しました

→こちら

 

2021年01月06日

冬休み中も図書館は開館しています

 

冬休み、高3の生徒は最後の追い込みです。

学校閉鎖となるクリスマス(12月25日)は休館日となります。そのほかの日は日曜日以外は毎日開館しています。年内は12月28日まで、年明けは1月6日から開館となります。朝8時から夕方5時までです。詳しくは図書館カレンダーで確認してください。→こちら

密になることのないよう席の配置に配慮し、アルコールや体温計などの感染症対策も万全でお待ちしています!

図書館からの推薦本を更新しました。

→こちら

 

2020年12月23日

冬の陣、高3生いざ勝負の時!


図書館が閉館するのを待たずに、外は暗くなっている季節です。

受験を控えた高校3年生は、ラストスパートの時期です。外が暗くなっても、頑張る姿が見られます。

 

冬休み期間中、図書館は8時から17時まで開館しています。学校閉鎖の日以外は毎日開館しています。

詳細は図書館カレンダーで確認してください。

本気で頑張る高3生の姿を見ながら、勉強をしたり読書を楽しんだりしたい在校生諸君の利用もお待ちしています。

図書館からの推薦本も更新しました。

→こちら

 

2020年12月12日

図書委員会、記念祭のふり返りです

中学・高校の図書委員会、例年は合同で総勢60人で開催していましたが、今年は感染症対策のため、中学と高校に分かれての開催が続いています。

11月の委員会は記念祭のふり返りを行いました。今年は初めてのオンラインでの開催ということで、それぞれのクラスが動画を作成して提出しました。今回の委員会では、その中から優秀作品を選び、表彰を行いました。

記念祭では、読み聞かせ、図書館の紹介映像、本の紹介をする動画、クイズ、創作アニメ…と、たくさんのアイディアが生まれました。

副委員長から中学優秀賞の発表

賞品を選ぶ受賞者たち

委員長からの総括コメント「面白いアイディアの動画がたくさん集まりました。今後の活動も、新しいアイディアを取り入れていきたいです。」

 

2020年11月28日

中3国語の授業です

図書館の授業利用の様子をお伝えします。

今回は中学3年生、土屋先生の国語の授業です。

自由にテーマを決めて、研究をし、論文を仕上げます。その過程で様々なスキルを身につけます。

まず、研究論文を含む過去の研究成果の調べ方を学び、資料の探し方を学ばなければなりません。「自分のテーマが過去にどのように研究されているか」「何がわかっていて何がわかっていないのか」を知らなければ、新しい仮説は立てられないからです。

図書館で3回の授業を行い、資料の探し方を学びます。

 

司書とのやり取りを通じて、思考を深めながら必要な資料を探します

複数人のグループで取り組む生徒もいます

2020年11月12日
» 続きを読む
過去の日記
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度