日記2021一覧

2021年度スタート

今年は平和な年になることを願って、2021年度、スタートです。

新たな試みとして、図書館でSNSを始めます。フォローをしてくださいね。

桜、入学式には散ってしまうなあ…眩しい青葉が新入生をお迎えします。

本年度もよろしくお願いいたします。

2021年04月01日

はじめまして、新入生のみなさん

 

中学1年生のオリエンテーションが始まりました。

本格的な図書館ガイダンスは後日行いますが、今日は始めて中学1年生のみなさんが図書館に来てくれました。

 

桜は花から若葉へと変わっていきましたが、校門ではツツジの花がみなさんをお迎えしています。

図書館からの推薦本も更新しました。

→こちら

 

2021年04月08日

中1・高1 新入生図書館ガイダンスを行いました

 

国語の時間を使って中学1年生・高校1年生の図書館ガイダンスを行いました。


中学1年生は、主に図書館の使い方を学び、実際に本を借りる体験をしました。
「本との出会いが人生を変えることもある」という国語科、島立先生の言葉を胸に、司書が選んだ本をくじで引き当て、1人2冊借りて帰ります。「自分では選ぶことのなかった本と出会ってもらいたい」という、図書館スタッフの願いが込められた企画です。

君が本を選ぶのではなく、本が君を選んだのです。

 

高校1年生は、資料の探しかたを学びました。

 

2020年度から本校では1人1台ののデジタルデバイスを持参し、授業で使っています。ガイダンスでは、デバイスを使って、資料検索の実習です。論文の検索も体験しました。

検索ワードを工夫する(変えてみる)だけで、結果は異なる…面白いですね。
情報を集める達人になってください!

 

図書館からの推薦本も更新しました

→こちら

2021年04月17日

図書委員会、本格始動

 

図書委員、本格的に始動です。

全員が集まって委員会を開催することが難しい中なので、まずは中高の委員長と副委員長が、古雑誌の販売会について話し合いました。

「感染リスクを抑えながら、どうやって開催するか?」が今回の難しい課題です。
先着順? 抽選? CMを作る? ポスターにする? 注文はフォームで受ける? リアルで受ける? 保護者も買える? 生徒優先? 

100分を越える熱い議論でした。

 

図書からの推薦本も更新しました。

→こちら

2021年04月26日