児童への絵本の読み聞かせ

本校では、学校説明会の際、「下のお子さまを図書館でお預かりするサービス」を行っています。
6月8日(土)に開催された第1回学校説明会では、1歳から小学4年生までのお子さま5名を図書館でお預かりして、中1、中3、高IIIの図書委員5名による「絵本の読み聞かせ」と「しおり作り」を体験してもらいました。また、読み聞かせの途中、1歳のお子さまがカウンターに「侵入」し司書が使う業務用パソコンをパタパタたたき、「臨時館長」となる一幕もありました。

聖学院では、毎回、学校説明会の間、「下のお子さまのお預かり」サービスを実施しています。保護者のみなさまには「お兄ちゃんの受験のため下の子も連れて来た。でも、入試についての難しい説明を聞かせると、下の子は飽きてしまう」という方もおられることと思います。そういう時には、「下のお子さまのお預かりサービス」をご利用下さい。

【今回、読み聞かせで使用した絵本】
・コッケモーモー! / ジュリエット・ダラス=コンテ文 ; アリソン・バートレット絵 ; たなかあきこ訳.-- 徳間書店; 2001.11.
・すてきな三にんぐみ / トミー=アンゲラーさく ; いまえよしともやく.-- 改訂版.-- 偕成社; 1977.12.-- (アンゲラーの絵本).
・しりとりのだいすきなおうさま / 中村翔子作 ; はたこうしろう絵.-- 鈴木出版; 2001.6.-- (チューリップえほんシリーズ).
・999ひきのきょうだいのおひっこし / 木村研文 ; 村上康成絵.-- チャイルド本社; 2006.5.
・であえてほんとうによかった / 宮西達也作絵.-- ポプラ社; 2009.11.-- (絵本の時間 ; 50).

2019年06月10日